So-net無料ブログ作成

粗大ゴミ [雑記]

もうすぐ粗大ゴミの日なので、その準備です。
粗大ゴミ.jpg
粗大ゴミの日は年に1度あって、いつもは出しても1、2個で出さない年もありますが、今年は一転大量に出すことになりました。
初めの予定ではヘタったソファ1個だけだったのですが・・・。
ある日妹がやって来て、2階の押入れを開けるなり「これ、全部捨てちゃいなさいよ!」とのお達し。
2階の押入れには亡くなった父母が使っていた布団や客人用の布団が大量に詰まっていて、それを全部捨てろということなんです。
まあ、もう使う予定もないだろうし仕舞っておいてもダニが発生するのが関の山で、捨てるのは構わないのですが。
逆に布団に限らず父母の思い出の詰まった物だから取っておこうなどと感傷的になると、捨てる時期を逸してしまい家の中が収集がつかなくなる恐れも。
私の家は父が亡くなった時は母が父の物を全部処分し、母が亡くなった時は私が母の物を全部処分しました。
粗大ごみ.jpg
今はなるべく物を持たないシンプルライフが良いのです!。
しかしながら布団のような大物は分別ゴミの日には捨てられず、いつしか失念しておりました。
ですから、妹の言葉は適切であり的を得たものなんですが、その動機が不純なんですよね。
布団を全て捨てれば2階の押入れは大量の空間が生まれるわけですが、その空いた大量の空間に自分の家の入りきれない物を仕舞い込もうという魂胆なんです。
帰りがけ「じゃ、布団、捨てといてね」「あっ!、そうそう、うちの入りきらない物、持って来るからさ」
と、言い残して帰って行きました・・・・・・。
実は姪の物も別の押入れに大量に入ってます。
これじゃいくら家の物を処分したって、次々と持ってこられたら意味ないんですよね。
うちは物置場じゃないんですけど(;_;)。

めまい 2 [健康]

予想通り、めまい、再発しました!。
相変わらず右に頭を振るとめまいが起こります。
症状は前2回に比べると軽めで、ぐるぐるぐる[台風]、ではなく、ぐる[台風]、で終わり、2、3秒で治ります。
軽くても鬱陶しいのは同じで、寝るとき時などは目を閉じながら横になります。
目を閉じてると周りが見えず、[台風]ぐる、が、わからないので(笑)。
もっとも、右に頭を振ると常にめまいが起こるので、その度に目を閉じるわけにもいきません。
うっかりちょっと強めに頭を動かしてしまうと、「あっ!、失敗!」ぐる[台風]、となります。
さて、今回のめまいはどのくらい続くのでしょうか?・・・。

あああああっ!、めまいは、もー嫌だ!。

白髪増殖中! [雑記]

遅かれ早かれ誰もがいつかは直面する白髪ですが、早いのか遅いのかわかりませんが私は30代で白髪が出てきました。
最初の頃は、「あっ!、白髪みっけ!」なんて思いながら無邪気に抜いてました、が。
年齢とともに徐々に増え始め、今や白髪抜いたら頭髪の3割くらい失いそうな勢いです(笑)。
ドラッグストアなどで売ってる毛染めで一時期染めてたんですが、染めると痒くなる体質で、続けると肌が炎症を起こしたりするから止めた方が良いと聞き中止しました。
天然成分だけの毛染めも試しましたが、痒くはならないものの今度は思うように染まりません。
知り合いの美容師から「そりゃ、染め方が悪いんだよ!」と言われ、彼の言った通りに染めましたが、どうも私にはうまく染めることができません。
私が下手なだけかもしれませんが、プロと同じようには染められないでしょう。
もし誰でもできちゃったら美容院のドル箱である毛染めするお客さんが減って、美容院が困るでしょうし(笑)。
で、今では染めずに放置してます。
また、染めるかわかりませんが、どうするかは未定です?。

私の頭髪です。黒、茶、白が混じってるような惨めな状態です(笑)。
白髪.jpg
汚いものをお見せして誠に申し訳ありません・・・m(_ _)m。

若い頃は黒光りして艶があったんですが、今では髪の毛も細くなってよれよれ状態です(泣)。
ま、半世紀以上生きてきて、それなりに毛髪があるだけまだマシかな?とは思ってます・・・。
私の頭髪はたぶん、母に似たんだと思います。
母方の親戚は、叔父さんたちも従兄弟たちも誰もハゲはいません。
みんなウェーヴを伴った癖っ毛で。私もそうで、伸ばすと波打ったようになります。
最近は全体的に髪が細くなっているせいか、ウェーヴが更にキツくなってます。
父方の方は・・・。
父は30前後でハゲ始めたそうで、私の知る限りでは親戚一同全員ハゲです(笑)。
父はストレートの毛質で、妹が父の毛質にそっくりで、もし彼女が男だったら、たぶん・・・。

お茶会 [雑記]

今日、職場の仲間&元仲間と近くのコメダ珈琲店でお茶会をいたしました。
女性2人と男性1人、それに私です。
午前10時前から、途中11時半過ぎに男性1名は帰りましたが、結局午後1時前まで3時間近く居たことになります。

これしか撮ってまっせん(あと撮るの忘れてました・・・)
コメダ珈琲店.jpg

私が食した物。モーニング(トースト)、サラダ、カツサンド4分の1個。
本当はもっと食べたかったしもっと居たかったのですが、皆さん用事があるようで、私のように暇じゃないんですよね(笑)。
本当はあと3〜4名ほどの男性に声をかけたのですが拒否されてしまいました。
実は参加した男性もあまり乗り気ではなく、本当は嫌なんだけど仕方なく参加したという状態。
「時間が経ってお茶会はもうないと安心していたのに、あんたが余計なことを言うから」といいうなことを直接ではないにしても言われましたしね。
どうやら男性の方がこういったイベントには消極的なようです。
出不精なのか話しすことが嫌いなのか、誘ってもあまり良い顔をしません。
人と付き合うこと自体嫌いなのかもしれませんね。
私がみる限りこの4人のいい歳の男性たち、間違いなく彼女いないと思います。
ひょっとすると、今まで付き合ったことすらほとんどないのかもしれません。
みんな接していてなんとなく雰囲気でわかるんですよね。
今こういう人って結構多いように思います、自分の中の世界でだけ完結して生きている人。
外へ出る引きこもりとでもいいますか。
これじゃ、彼女もできないし自分の世界も広がらないでしょう。
もっとも、それでいいと思ってようにも見えますが。
一方、女性2人は積極的。
お茶会をやろうと提案したのもこの2人。
なんでも楽しんでやろうという風に私には見え、好対照。
もちろん世の中すべてとは申しません、私の職場周辺だけの現象なのかもしれませんが。
こんな批判してる私は、やっぱり男じゃなんですかね(笑)。

クリマラ到着 [GID(GD) MtF]

「ダイアン35」と「クリマラ」です
ダイアン35.jpg
これ↑↓、わかる人にはわかるでしょう。
クリマラ.jpg
「クリマラ」は昨日届きましたのでまだ未使用。
「ダイアン35」と併用するか迷い中・・・。
ダブルだと、私のちっちゃい体には効き過ぎかも?。

以上、単なる独り言です。

You Know My Name (Look Up The Number) [音楽]

You Know My Name (Look Up The Number)。
you know my name (look up the number).png
ビートルズの曲で、ラストシングル「Let It Be」のB面に収録されていました。
この曲はどのオリジナルアルバムにも収録されておらず、編集ベストアルバムのみに収録されているそうです。
ビートルズの曲の中では影の薄い曲で、多くの人は滅多に聴くことのない1曲だと思いますし、若い人なら曲の存在自体知らない人もいるかも知れません。
内容は、タイトルである”You Know My Name (Look Up The Number)”私の名前を知ってるか(電話帳で調べろ)のみが歌詞。変声を使ったりと、完全なおふざけナンバーで。全体的にジャズっぽい、ビートルズらしくない珍しい曲でしょう。
私はビートルズ世代より少し下の世代であり、ビートルズが解散してから洋楽を聴き始めた世代なので、実はあまりビートルズに興味ないし、普段滅多に聴かないんですよね。
寧ろ私より下の世代の方がビートルズには興味ある人が多い印象があり、私自身をビートルズの谷間の世代だと思ってます。
バンド本体よりジョンやポール、ジョージ等のビートルズ解散後のソロ活動の方に親しみを持ってます。
そんな私も「Let It Be」のEP盤は持っていて曲名も知ってましたし、聴いたこともありましたが当時は変な曲というイメージしかなく、最近までYou Know My Name (Look Up The Number)なんて曲は完全に忘れてました。
ところが最近ネットで聴いて、「えっ!、なかなかいいじゃない」と印象を改めました。
確かにおふざけナンバーですが、よく聴くとジャズっぽいカクテルピアノ風な演奏など、なかなかいい味出してるんです。
もちろんA面の「Let It Be」には及びませんが、B面ながらどんな曲を演奏させても、さすがビートルズ!なんでしょうか?。
ビートルズファンではない私は、ふと、そう思いました。

※書いてるのが年寄りのため、ネタがどうしても古いものなってしまいます。
ご容赦下さい・・・。

そういえば、電車に乗ってない!(青春の思い出とか 2) [雑記]

知人が東京へ引っ越すそうで、「じゃ、これからは何をするにも電車で移動だね」と話していて。
そういえば、最後に電車に乗ったのいつだったろうか?と、ふと頭に思い浮かびました。
記憶を辿ってみてももなかなか思い出せません、どうやら思い出せないほどの昔らしいです。
やっと、板橋のいとこの家に行ったのが最後らしいと気づいて驚きました、もう10年以上も前だったからです。
最寄りの駅まで決して遠くはないんですが、JRの駅にも私鉄の駅にも前は通りますが、もう何年も行った記憶がありません。
まあ地方住民はどこも似たようなもので、車で移動はもはや地方住民の常識でしょう。
もっとも私の場合は、その車すら使わず、通勤、買い物、ほとんど自転車です。
職場が近く、スーパーや商店が家の東西南北どちらに行っても、近くにあるという好条件に居住してるからなんですけどね。
おかげで地方住民にしては珍しくガソリン入れるの、旅行行くときくらいなので年に4〜5回くらいです(笑)。

大昔の切符が出てきました。
昭和56年11月10日。小田急線、新宿ー箱根湯本 乗車券と特急券。記憶にあるような、ないような・・・。
小田急乗車券.jpg小田急特急券.jpg
10年以上も乗ってないので今や電車の切符の買い方さえわかりません。
頻繁に電車に乗ってたのって東京で暮らしていた昭和50年代ですから、だいぶ変わっていることと思います。

なぜか西日暮里の乗車券が出てきました、昭和51年ですよ!、なんと30円!。
西日暮里.jpg

五反野駅(東武伊勢崎線)、西日暮里(山の手線)都立家政駅(西武新宿線)、鶴瀬駅(東武東上線)と移り住み、毎日のように電車を乗り降りしてました。
当時は自動改札もなく改札口で駅員さんが凄まじいスピードで切符に鋏を入れてまして、もちろんSuicaなんて便利なものもありません。
何系?電車なのか詳しく知りませんが、山の手線が緑色単色電車、京浜東北線が水色単色電車、中央快速線がオレンジ単色電車、総武線が黄色単色電車で走っていた時代です。
東武も西武もまだ非冷房車が結構あって、たまたまその車両に当たるとがっかりしたのを覚えています。
地下鉄も東京メトロではなく営団地下鉄と呼ばれてて、もちろんホームドアなんてどの駅にも設置されていませんでした。

昭和56年7月8日。都営地下鉄線連絡、連絡区間変更券、なんでしょうか?
地下鉄.jpg
私の主な活動拠点が池袋だったのですが、池袋駅は今だいぶ変わったようですね。
当時は新宿湘南ラインも埼京線もなく、池袋と赤羽の間をピストン輸送する赤羽線しかありませんでした。
国鉄(JR)池袋駅はホームは2ホーム4線しかなく、山の手線外回り3番線と赤羽線4番線が隣り合って常に激しい混雑を引き起こしていました。
おまけに赤羽方面から新宿へ乗り換えるには階段を使い隣の内回り2番線まで行かねばならずとても不便でした。
今は4ホーム8線あるようですが混雑は解消されたのでしょうか?。
たまには行ってみようと思うのですが、当時は混雑した駅を人を縫うように歩けたのですが今はとても無理でしょうね。

菓子パンです [雑記]

皆さんおなじみの菓子パンです。
若い頃は食べたいだけ食べてましたけど、今はダメですね。
ちょっと大きめパンだと、1個を朝昼夜とか2、3回に分けて食べたりしてます。
歳とって食が細くなった?、ってことじゃないんです。
悲しいことに健康のための自己規制なんですよね、これが。
画像のあんぱんとコッペパン(はちみつ&マーガリン)、2つ食べたとすると弁当1食分のカロリーに相当しますもんね。
菓子パン.JPG
食後のデザートとなどと、気軽に食べてしまうと大変です。
食事+菓子パンは結構ヘヴィーな値になります。
太るだけならまだしも、私の場合中性脂肪が増えやすい体質らしく。
若い頃のように好きなだけ食べてしまうと、太り過ぎ→脳梗塞→死に直結します。
まあ、別にもう死んでも構わないんですが、中途半端に助かったりすると半身不随になったりしますから。
そうなると大変です!。
トイレにも風呂にも、着替えさえ自分でできなくなって、人の手を借りないと生活できなくなってしまいます。
それだけは絶対に避けたいんです。
誰だって嫌ですよね、そんな生活!。
もちろん菓子パンが悪いわけではありません。
年齢とか体質とか考えて適切な量を食べれば問題ないんですが・・・。
わかってはいても、これがなかなかできない。
ついつい欲望に負けて食べてしまうんです。
というわけで、今日も2個買ってしまいました(笑)。

※以前はずっと「つぶあん派」で、買うのは常に「つぶあんパン」だったのですが。
たまたま見つけた「薄皮こしあんパン5個入り」を買ってから「こしあん派」に転向しました。
あの上品な甘さがたまらなく美味しいです!。
でもなぜか「薄皮こしあんパン5個入り」って滅多に見ないんですよね。
売ってるのは「薄皮つぶあんパン5個入り」ばかり、なぜなんでしょうか?。

皆さんも食べ過ぎにはご注意を!。
積もり積もって死を招く場合もあります。

サマージャンボミニ2017(栄枯盛衰は世の習い) [雑記]

サマージャンボ、やはり買うことになりました。
以前は家の近くのジョッピングセンターの中に宝くじ売り場があったのですが、売り上げ不振だったのか?いつの間にかなくなっていて、みずほ銀行まで買いに行くことに。
今日は給料日でして、みずほ銀行にいく前にお金をおろしてから行こうと行きつけの郵便局行くと、ATMが撤去されていて新しいのと交換作業中でお金をおろせず仕方なく別の郵便局へ。
みずほ銀行近くの郵便局でお金をおろしてようやくみずほ銀行に到着しました。
ちなみに私、中心部に居住しているので全行程自転車です。
車だと駐車場とかで、かえって面倒になるので。

宝くじ売り場の前には4、5人の人が並んでおりました。
平日の月曜でもあり誰もいないだろうと思っていたのに意外でした。
今や地方都市の中心部なんて、ホントに人いませんものね!、もうガラガラ!,わが街も一年中隙間風が吹いいる状態でして(笑)。
私が子供の頃は、土日ともなると池袋の地下街並みに人がごった返していたのを思うとまさに隔世の感があります!。
今は大手デパートも撤退し、地元資本のデパート1店がなんとか踏ん張っている状態です。
繁華街とは名ばかりのシャッター連なる中に、息も絶え絶えの商店がやっと歯抜けのようにまばらに営業している状態。
中心部は県庁舎や市役所、合同庁舎などの官製ビル群とマンションだけになっていて、なぜかそのマンションは次々とできております?。
不思議なのは人がいない割に道路は車でいっぱい、車だらけなんですよね、なぜなんでしょう?。皆さん、中心部に用があるとはとても思えないんで、やはり通り抜けでしょうか?。
地方やはり車社会なんですね、中心部に巨大な駐車場とショッピングモールでも作らないと人は集まらないのかも知れません。
日本中の地方都市が都市再生を模索しているようですが、どの街にも打開策の妙案はなさそうですね。
だったら変に考えず、成り行きに任せてみれば?。
だって郊外や違う地域がそれなりに栄えてるわけでしょ?、かつて繁華街の場所が入れ替わっただじゃない?。
源平の昔から「栄枯盛衰は世の習い」って言うじゃありませんか。
形あるものは必ず滅ぶ、この世に永遠に栄えるものなんてないんですよ。
素人なので適当で無責任なこと言っちゃいましたが、実は、私、全然わかっていないのでお許しを(笑)

あれれっ!?、サマージャンボの話から完全に脱線してしまいました。
今回もバラ1セット、3000円です。
サマージャンボミニ2017.JPG
年末に続きジャンボミニにしました、当選金額は少なめ(といっても私には超巨額!)ですが当たる確率はやや高い(やや高いといっても相当低い)ので。
ま、ほんのちょっとは期待してますが・・・・、当たるのまた300円でしょうね(笑)。

欠陥品(一応、健康診断の結果の続き・・・) [GID(GD) MtF]

健康診断の結果(女性としてなら正常範囲)や自分の思考やら好み、さらに体の大きさ(155cmくらい、50kgちょっと)、色白で乾燥肌で肌弱い、などなど・・・。
私、本当は、女性として生まれてくるはずだったのでは?、と、どうしても思ってしまうんです。
それが、母親のお腹の中にいた時、何かの手違いにより間違って男になったちゃった!。
自然界、生物界って意外とキッチリしてなくて、結構アバウトで気まぐれに間違ったりするもんじゃないでしょうか?、まったくないとは言い切れないと思います。
たぶん、妄想なんでしょうけどね。
そんな疑念が頭から消えません。

体の大きさは子供の頃から私の最大のコンプレックスでした。
クラスではいつも1、2を争うチビで、小学校から高校まで全学年でベスト10内には入っていたことでしょう(笑)。
体の大きさに比例するように体力も腕力もなく、体育など、どんなに頑張っても他の男子には勝てません。
そんな私だったんで、小学生の頃はよく絵を描いてました。
絵なら体の大きさも体力も腕力も関係ないですから。
当時の自分を自己分析すると、体を使わない分野で勝負しようとしたんでしょう(笑)。
それがのちに音楽に変わります。

成人してからは諸々の男社会に馴染めませんでした。
友人たちはそれなりに適応しているようでしたが、私は駄目でした。
何よりネクタイにスーツがたまらなく嫌で、絶対に着たくないと思いました。
やり甲斐のある仕事を終えて、愛する妻子の待つマイホームへ帰り、休日には家族で過ごす!。
男性なら、小さいながらも、これが究極の幸せであり理想だと思うのですが?。
私にはそんな自分を想像できませんでした。と、言うより、男として生活していく自分を想像できなかったんです。
結局、私は欠陥品なんだと思います。
女のような男のような変な人(笑)。
ま、今ではあまり男を意識しなくなったので、精神的にだいぶ楽になりましたが。