So-net無料ブログ作成

昨日の夕食メニュー [雑記]

またまたネタがないので、恥を忍んで昨日の夕食です(笑)。
面倒なのでカレーライスと焼きギョーザ買ってきました。
カレー&ギョーザ.jpg
カレーと餃子とは妙な取り合わせですが、安いし!、なんとなく選んでしまいました。
カレーライス=213円、ギョーザ=108円、計321円(税込)でした。
笑われそうですが。
ま、私の場合味はともかく食べられれば良いわけで・・・。
ブログなど拝見してますと、皆さん割と良い食生活を送られているような気が?。
それに比べると私のは情けなくも貧相ですねえ。
これに買い置きのサラダとヨーグルトとミルクです。
全部で370円くらいかな?。
変な組み合わせでしたが、美味しく頂きました。
さすがにいつもこんなメニューではありませんが、でも、たいして変わんないか(笑)。

こんな食生活送ってるから太ってきたんでしょうか?。
たぶん関係ないですよね、やっぱりホ◯モ◯剤のせいですよね(笑)。
nice!(1)  コメント(0) 

町の本屋さん [雑記]

昨日は「商店街」だったので、今日は「本屋」さんです。
ちょっと安易な続きでつまらない記事ですが、中心商店街を自転車で流しての感想なので。

小規模小売店の衰退は目を覆うものがありますが、本屋さんはその最たるもののよう気がします。本屋さんに限っては中心商店街はおろか他のちょっとした商店街でもみることはなくなりました。うちの近くにも本屋さんも、数店舗あったのですがすべて廃業しました。
町の本屋さんは今や壊滅状態です。
「本屋」は利幅は低いけどお客さんを多く呼べる業種と、他業種からは羨ましがられていたのですが。
昭和後期、郊外にできた複合大型書店の攻勢に町の本屋さんは次々と店仕舞い。
我が街も中心地の老舗の大型書店と大手の大型書店を除くと街の本屋さんはほぼ壊滅しました。
かつては溢れるほどお客さんでいっぱいだった老舗の大型書店も、今はお客さんもまばらです。
一方かつては攻める側で勝ち組だったはずの郊外のロードサイド大型書店も、アマゾンや楽天ブックスなどのネット通販の攻勢に四苦八苦。

しかも今は本が売れないそうです。
かく言う私も、毎月定期購読してる音楽雑誌を除くと雑誌はもう何年も買ったことがありません。
書籍はアマゾンか(笑)電子書籍をたまにダウンロードするくらい。
雑誌は買わなくても情報収集はネットで済んじゃうし。
老舗の大型書店に年に2〜3度行くだけなので、そもそも本屋さん自体に行かないわけです。
昔の私を思い返してみると、週に何度も本屋さんを訪れていたように思います。
周りに聞いてみても同じような感じ。
漫画雑誌も以前の勢いはなく、雑誌も次々と休刊・廃刊してるようですし。
これじゃ本が売れないわけですよね。

で、たまには「ワル猫カレンダーMOOK2018」でも買いに
悪猫.jpg
本屋さんに行こうかと思ってます(笑)。
nice!(0)  コメント(2) 

年末ジャンボミニ2017 [雑記]

年末ジャンボ2017.jpg

懲りもせず「年末ジャンボ」買ってきました。

「年末ジャンボミニ」の方です。

ま、当たるわけないですが・・・。

みずほ銀行の宝くじ売り場にはお客さんがまったくいませんでした。

郊外のショッピングセンターの宝くじ売り場の方がいつもお客さんがいます。

私は中心市街地の方が近いのでこちらにきましたが・・・。

当たらない予感が確信に変わりました(笑)。
nice!(1)  コメント(0) 

サイクルトレイン [雑記]

JR東日本が千葉で「サイクルトレイン」運行というニュースを見て、電車に自転車持ち込めて降りてからもそのまま自転車移動ができのは画期的ではないかと感心致しました。
土日祭日運転の自転車専用車両だそうで、定員制で特別の切符が必要とか。
でもよく考えたら、我が街のローカル私鉄でも「サイクルトレイン」運行してました(笑)。
群馬県前橋市の「中央前橋」〜同桐生市「西桐生」間を走る全長25km強の「上毛電気鉄道」です。
両端はなぜかどの鉄道にも接続されておらず、途中「赤城」という駅のみで大手私鉄の「東武鉄道」に接続されている変な私鉄です。
赤城駅で東武線に乗り換えればJRを使わず、北千住、浅草、都心へ行けますが、時間掛かり過ぎるせいか乗る人は稀です。
でもJRより「東武」の方が運賃安かったりしますので、私なら暇なので「上毛電鉄」+「東武」で行くかも(笑)。
「上毛電気鉄道」の「サイクルトレイン」は平日の早朝を除くとすべての駅で自転車でそのまま電車に乗車&降車可能で、しかも乗車券のみで乗車できます。
つまり「サイクルトレイン」というより、ローカル私鉄の強みの?乗客の少なさを逆手に取って自転車もそのまま乗せてるわけですね。
乗客ジリ貧の苦肉の策とも言えますが・・・。
調べて見ると、中小私鉄では「サイクルトレイン」を運行してるところ多いようです。
料金取るところ、取らないところ、土日祭日のみ、終日、条件は様々なようですが・・・。
東京近郊の区間では乗客が多過ぎて不可能ですから、地方の中小私鉄ならではということでしょうか。
もちろんJR東日本のような特別な専用車両ではなく、確か今は東急のお古(2両編成)が走っていると思います。
都内から比較的近いので皆様乗ってみてはいかがでしょうか?。
主な駅ではレンタサイクルもありますので、ローカル私鉄の風情を楽しみつつ赤城山の南面を自転車で風をきって走るのも良いかと。
かく言う私は自転車を持ち込んで電車に乗ったことはありません<(_ _)>。
nice!(0)  コメント(0) 

干支(えと) [雑記]

そろそろ年末が近いせいでしょう。
今年の紅白の司会が決まったとか、来年の干支は「戌(いぬ)」だとテレビのニュースで話題になっております。
それで、あれ?、じゃ、今年の干支はだっけ?と、しばらく考えたものの思い浮かばず。
ネットで調べて「酉(とり)」だとわかりました。
ネットで調べないとわからないくらい普段意識してない証拠ですね。
私の場合、干支って年賀状書くとき(作るとき)くらいしか意識せず、年末年始を過ぎると次の年末まで思い起こすことはまずなく、完全に忘れちゃってます。
今年は2017年、平成29年と意識はしますが、今年は酉(とり)年、と意識する場面は普段はないですからね。
ひょっとすると、私だけでなく多くの人がそうではないでしょうか?。
今年は何年と知らなくても困ることはないし、話題になることもありません。
マスコミも年末年始、干支の引き継ぎ式とか盛んに干支を話題にしますが、正月を過ぎ1月も半ばになると干支の「え」の字も話題に上らず。
そのうち今年何年なのかも人々の頭から消えてしまいます。
今や干支は、年末年始だけの風物詩なのかも知れません。

鏡餅猫.jpg
やっぱり「猫年」欲しいかも・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

香典返し〜海苔の佃煮 [雑記]

この間の頂いたお通夜の香典返しに入っていた物です。
,海苔の佃煮.jpg
海苔の佃煮ですね。
香典返しなんて不要なものばかりで、まったく期待などしていないのですが、今回は全部食品でしかも実用的な良い物ばかりでした。
主に海苔と缶詰の詰め合わせなんですけど香典返しとは思えぬ素晴らしさ!。
特に画像の海苔の佃煮には感激しました!。
もう何十年も食べていないのですが、子供の頃は私の定番メニューでした。
超偏食だった私は野菜も魚も、そして普通の子なら好きな肉も食べず。
 ※肉は「肉そのもの」というのがダメで。
 ※ミンチ状にしたものだとか加工したものなら大丈夫でした。
 ※それは今もあまり変わっておりません・・・。
たまご、コロッケ、納豆、豆腐、そして海苔くらいしか食べなかったのです。
ご飯にたまごの入った味噌汁とコロッケ、それで十分で他のものは要りませんでした。
ご飯には納豆かふりかけ、ピーナッツ味噌や海苔の佃煮を乗せて食べてましたね。
食生活に関してはどうしようもない偏食ガキだったわけです。
育ち盛りにこんなものしか食べない馬鹿ガキに呆れつつも、母親は食べないのならせめてもと、肝油ドロップを私に飲ませました。
今の人は知らないでしょうが肝油ドロップとは、魚の肝臓の脂分を摘出し?飲みやすくしたものらしいです。
まあ、今で言うサプリメントみたいなものでしょうか?。
残念ながら肝油ドロップも私の成長にはたいした効果はもたらさなかったようですけど。
ネットで調べると意外にも今もあるようですが、現在は材料に魚は使っていないらしいです。

と言うことで、納豆以外はほとんど食べなくなって久しい懐かしのご飯のお供、海苔の佃煮を見て感激したわけです
子供の頃の懐かしい味を味わおうかと、瓶を開けようとした時。
あっ「塩分」と、頭に浮かび、開けるのを躊躇しました。
塩分なんて気にしなかった子供時代と違って、今は塩分過多が死を招く!というお年頃。
仕方ない、チビチビ少しづつ食べるとしますか・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

12月(師走) [雑記]

1年の最後の月、12月(師走)が始まりました。

12月トナカイ.jpg

天気予報によりますと12月は例年より寒いらしく。

関東は今日は晴れてはいますが、寒い12月のスタートとなりました。

現在私は風邪をひいていて、昨日までは頭痛でしてたが今日は喉が痛いです。

12月は何かとイベントの多い月ですよね。

お歳暮。

クリスマス。

忘年会。

大掃除。

年賀状作り。

新年を迎える準備、等々・・・。

私は、まぁ、いずれもあまり関係ありません。

と言うことで、他の月と変わらず淡々と過ぎて行く1ヶ月になるかと。

でも、小掃除くらいはするかも?。

みなさん年末は何かと忙しいという事ですが、私はいつもと同じく暇です。

ですから、せめてブログは毎日書こうかと(あくまで目標)、師走、月初めに思いました。

と、完全な手抜き記事ですね(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

お通夜〜太りました 3 [雑記]

母の古くからの友人が亡くなりましたので昨日お通夜に行ってきました。
亡くなったのは近所のおばさんで、私も子供の頃からよく知っている方です。
晩年は脳梗塞で倒れられ闘病生活を続けられてきましたが、治療の甲斐もなくお亡くなりになりました。
闘病生活は10年近くに及ぶと思いますが、不自由な体をおしてリハビリに励み本当にご苦労様ですと言いたいです。
甥っ子に子供ができたと思ったら、今度は知人がお亡くなりになりました。
不謹慎かも知れませんが、逝く人来る人ということですね。
生まれる人もいれば死にゆく人もいる。
こうやって自然界は新陳代謝を繰り返しているわけですね、たぶん。
老いた者は若く新しい命に取って代わられる。
私も、そして皆さんも、やがては老いて朽ち果てて行くわけです・・・。

などと、偉そうなこと言ってますが、お通夜会場を間違えてしまいました。
なぜか自分で勝手にうちの近くの会場と思い込んでいて「チャリで余裕だよ!」となどと、自転車を漕いで行くと会場は真っ暗?。
「ありゃりゃ・・・???」と、しばし呆然としましたが、うちの両親の葬儀をやった会場だと気付いて慌てて家に戻って車に乗り換え、何とか10分前に会場に到着。
今回は余裕を持って家を出てたのが良かったようで、どうにか事なきを得ました。

それともう1つ、礼服のズボンが履けなくなってました。
ボタンもフックも掛けられず・・・。
これ、実際かなりのショックでした。
もともとギリギリのサイズでキツかったのですが、今はまったく履くことが出来ません(笑)。
トップスは以前と変わらず着られるのでお腹周り、ウエストが確実に太りましたね。
これはかなりヤバイです!。
ベルトで無理に締めてなんとか履きましたが、悲惨を通り越してもはやお笑いです。
こりゃ、ダイエットをやるしかなさそう。
nice!(0)  コメント(0) 

スニーカー買いました [雑記]

スニーカー買いました。
サイズは24.0、レディースです。
レディース・スニーカー.jpg
まだちょっと余裕ありますが、あまりピッタリのはかえって履きづらいかも?。
カパカパだった24.5に比べずっと履きやすいです!!!。
やっぱり私は24.5では大き過ぎたんですね。
値段は2500円くらいだったかな?。
仕事用なので駄目になったら履き潰してまた買います。
これからはすべてレディース買うしかないでしょうね。
何しろ小さいの売ってないんですから。
nice!(1)  コメント(0) 

賃貸住宅 [雑記]

ネットの記事で「部屋探し何度も断られる」という記事があって驚いています。
今はアパートの部屋借りるのも、身元のしっかりした保証人付けないと貸して貰えないらしいですね。
私がアパートに住んでた昭和50年代とはだい状況が違っているようです。
もちろん当時も保証人は必要で、さすがに誰でも良いというわけではなかったですが、結構アバウトでアパート借りられなくて困ってるなんて聞いたことなかったですけど?。
アパート.png
親がいる若い人はまだいいでしょうけど、身寄りのないお年寄りは困りますよね。。
病気で突然亡くなるリスクも高いし、貸す側もそれを心配して高齢者には貸し渋りをするようです。
亡くなった場合など、下手をすると大家さんがすべて後処理をやらなければならないときもあるそうで、それはそれで理解できなくもないですが。
多くの方は家族もいるし自分には関係ないと思うかも知れませんが、たとえ今は家族など保証人になってくれる人はいても誰も将来のことはわかりません。
もしかすると何かの拍子に誰も身寄りがいなくなる可能性もあり、誰しもが明日は我が身でしょう。
私も持ち家なのでこの先アパートを借りることはないとはないと思うのですが、それだってどうなるかわかりません。
様々な理由で家を失うことだって皆無ではないでしょう。
身内に追い出されることだってあり得ます(笑)。
老後に宿無しなんて最悪ですよ!。
これじゃ、おちおち長生きもできない・・・。
今は住宅余りの時代ですから住む家はいくらでもあるはずで、行政がもっと借りやすいように何らかの手を打ってもらいたいものです。
nice!(0)  コメント(0)