So-net無料ブログ作成

「これでいいのだ」は、これでいいのか? [雑記]

今日はネタが思いつかないので・・・、「これでいいのだ!」(笑)。

今月買ったメンズTシャツの1着ではなく、

バカボンパパTシャツ.jpg

だいぶ前にユニクロ?で買ったものです、たぶん。

バカボンパパTシャツ1.jpg

これ、人前で外で着るのちょっと恥ずかしいので、もっぱら下着として愛用。

さっき、ちょっと外出したんですが・・・、

蒸し暑いのにわざわざミッキーマウスの長袖Tシャツに着替えって外出。

ミッキーマウスTシャツ.jpg

ミッキーマウスのTシャツは人前で平気で着られるのに、

バカボンパパは恥ずかしんですよね。

この差は何なんでしょうか?。

ちなみにミッキーマウスTシャツは、姪が、私の誕生日に買ってくれたものですが。

取得した経緯は関係なくて、あくまでキャラクターの違いでしょう。

ミッキーマウスは世界が認めるキャラだから?。

いえいえ!、バカボンパパだってミッキーマウスに引けを取らない、

日本の世代を超えて愛され続けるスーパーキャラだと思うのですが・・・。

じゃ、なんで、私は恥ずかしいと思うのでしょうか?。
nice!(0)  コメント(0) 

ネットで買い物 [雑記]

今月に入って、下着、Tシャツ、パンツ、バッグ。

いずれもすへてネットで買ってしまいました。

食料品以外はもう何年もネット通販でしか買ってないような気も・・・。

これでいいのだろうか、と思いつつもなぜかネットで買ってしまうのです。

家の近くに店がないわけでもなし、ショッピングモール、デパート等、

買える店は沢山あるのに。

この間も、今使ってるバッグがかなりくたびれてきたので、

近くのショッピンセンターへバッグを見に行ったのですが、買わず。

結局、ネットで「ポチッと」。

そんな、私のようなネット買いユーザーが増えてるせいか?、

ショッピンセンターに入居していたいくつかの店が撤退したらしく、

寂しく空き家になっておりました。

これじゃ中心商店街とか、衰退するわけです。

ちなみに、買ったもののうち、下着↓(シマシマパンツ〜ピンク!(笑))、

シマシマパンツ.jpg

セクシーでもなんでもないシンプルなフルバックでとっても履きやすいです。

ファスナー壊れたので代わりのスキニーパンツ、バッグ、

以上は、レディース。

ま、私のような人はレディースはネットの方がやっぱり買いやすいですね。

で、Tシャツ(10枚程)はメンズです。
nice!(1)  コメント(0) 

地震報道を見てて思ったこと [雑記]

昨日の大阪の地震報道見てて、2011年の3月11日の地震思い出しちゃいました。

大阪、東京という大都市だからか、交通機関の大混乱は7年前とあまり変わらず、

なんか、教訓活かされてないような・・・。

余震の恐れはあるでしょうが、ゆっくりでもいいから、

運行できる路線は動かした方が混乱回避できる気がするんですけど?。

まあ、所詮は素人考えですから、現実的には出来ないのかも知れませんけどね。

それに、無責任なこと言いますが、地震があった当日くらい医療関係者とかを除き、

どうしても休めない人以外みんな1日くらい休んじゃえば?、って思うんですが。

私の所は、日曜日の群馬の地震後直ぐ、会社から自分や家族家は安全かとか、

出勤できるか否かを知らせろと、即安否情報が送られてきましたけど。

出勤途中の地震でしたし、何も無理しても行かなくても・・・。

交通機関がマヒしてるのにみんながみんな行こうとすれば混乱するのは当たり前!。

今は誰でもスマホや携帯持ってるんだし、「今日は無理、休むわ!」で、いいんじゃ?。

働き方改革とか言ってますしね、嵐でも暴風でも槍が降ろうが、仕事に行かねばという、

仕事に対する変な意識変えた方がいいんじゃないかと・・・。

仕事にあまりに忠実すぎて遊びの部分がまったくないのはなんか変。

言うまでもないですが、どなたでも体が一番大切なはずなんですけどね。

「そんなこと言ったって、仕事しなきゃ食えないじゃないか!」と、怒られそうですけど・・・。

通勤で疲れきったみなさんの表情見てて、生意気にも、ふと、そんなことを思いまいした。



大阪は、余震いまだに続いてるらしいですが・・・。

こちら(群馬)は震度5弱の後、震度1の余震すらまったく起こらず。

安心すると同時に、それが逆に不気味なんですけど・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

トイレ掃除したら、地震。 [雑記]

うちのトイレ、1階と2階にそれぞれありますが。

1階のトイレは誰か来た時に使うくらいで、私は普段、2階のトイレしか使いません。

実は1階のトイレ、ここ数年間もの間ドアすら開けた記憶ないんです(笑)。

で、昨日午後、1階から2階まで掃除機かけたついでに、

ふと1階のトイレを覗いてみてびっくり!。

いや〜汚れてること、汚れてること!、便器の表面は比較的綺麗なのですが、

中は茶色い汚れがこびりついて、水も濁っておりました。

ほとんど使っていないから汚れていないだろうと思っていたんですが・・・。

「ブ●ー●ット置くだけ」などと言う物を置ておいたのが、仇になったようです。

トイレは定期的に水が流れるはずが、長期間使わないから水が流れない、

そうなると洗浄剤が長期間溜まってしまい。


本来なら、洗浄するはずの洗浄剤が逆に便器を汚してしまったようです。

「こりゃ、いかん!」と掃除始めましたよ。

トイレ.jpg
#お尻を洗うシャワートイレ、私は使ったことありませんが。

完璧に綺麗にはなりませんでしたが、これからは1階のトイレも、

定期的に掃除することに致します〜反省。


そんな、普段やらないことをしたからでしょうか?、地震がきましたよ!。

掃除終えて、LINEの着信があったので返事書いて。

音楽聴き始めて、少し経ったら・・・、グラグラ、グラグラと横揺れが!。

久しぶりの緊急地震速報と共にビビりました!!!。

でも揺れはほんの数秒で、あっという間に収まりました。

前橋市は震度は4だったそうですが、うちはそまでは大きくなかったような?。

同じ市内でも揺れ方は違いますから、体感的には3よりちょっと強めくらいかと。

渋川市(前橋市の北隣り)は震度5弱で、

群馬県内が震源地の地震では過去最大の揺れだったとか。

民家の瓦屋根が落ちてきたとか、でも人的被害はないようでよかったです。

私も含めて群馬県民は地震を他人事と思ってる節がありますからね。

地震は、日本列島、いつでもどこでも起こるんだと、

これを機に、改めて肝に銘じたいと思います!。


と、思ってたら、今朝は大阪で震度6弱の地震ですよ。

現在の情報だと、死者も出たとか・・・。

被害が広がらなければ良いのですが。

何より、余震は勘弁して欲しいです。

このまま収束することを願わずにはいられません。


※ 最近、文の中で「誤字」「脱字」「変換ミス」等が多くて、読み苦しいかと思います。
 気づいたら極力直すように心掛けておりますので、ご容赦ください m(._.)m 。
nice!(0)  コメント(0) 

こたつ布団洗濯 [雑記]

昨日晴れてたので、今年の冬に向けてこたつ布団洗いました。

大き過ぎて洗濯機で洗えそうにないし、かといってクリーニングに出すと、

新品のこたつ布団買えそうなくらい高いし。

そこで、ネットで紹介されてたお風呂場で洗うことに。

お風呂にお湯をはって洗剤を入れ、足で踏みつけて洗う方法です。

簡単そうですが、物が大きいからことの外大変でした。

まずはお風呂にお湯を入れ、洗剤を投入。

こたつ布団をお湯にしばらく浸してから、足でフミフミしながら洗って行きます。

コタツ布団.jpg

徐々にお湯が濁って汚れて行きますから、汚れは落ちているようです。

で、お湯を流して、今度は水を流し入れて、すすぎ開始。

念のため、これを2度繰り返しました。

一番大変だったのが、次の水絞りというか脱水です。

普段はそれほど重くないのですが、水を大量に含んだこたつ布団は超重く。

タオルや手ぬぐいを絞るようにはいきません。

色々工夫してみるも、どうにもならず。

精根尽きて、そのまま物干しへ・・・。

物干しに掛けたこたつ布団からは、ポツポツと雫が垂れております(笑)。

ま、陽があって暑い日だから、夕方までには乾くでしょう。

※午後4時過ぎには乾いておりました→意外と綺麗に仕上がりました。

※かなり満足→乾かすの、もう少し簡単にできればですが。


でも、なんか、よくよく見てみると、洗濯機でギリギリ洗えそうな感じも。

ちょっと先走ったかなと、・・・少し反省。

洗濯機の有難さを思い知らされました。
nice!(0)  コメント(0) 

上州 とりめし〜駅弁売り (青春の思い出とか 10) [雑記]

夕飯、面倒なので「鳥めし」買ってきました。

群馬って、鳥めし、割と有名なんですよね。

まあ、関東近辺の人しかご存じないでしょうけど・・・。

まずは「登利平さん」のとりめし。

登利平.png

群馬の他、埼玉と栃木に店舗があって、店で普通の食事もできます。

テイクアウトの鳥めしはなぜか、上位商品である「鳥めし 松弁当」820円より、

「鳥めし 竹弁当」710円が美味しいし、人気なんですよね。

これは私だけでなく、大概の人が認めているようです。

それから、たかべん(高崎弁当)さんの「鶏めし弁当」900円。

たかべん.jpg

こちらは高崎駅の構内、車内販売の駅弁として古くから有名ですから、

群馬以外の方々もご存知かと思います。

私としましては登利平さん「鳥めし 竹弁当」、たかべんさん「鶏めし弁当」、

どちらも甲乙付け難い美味しさかと!。

この2つのお弁当、高崎駅でどちらも買えますので、

群馬へお越しの際は、食べ比べてみてはいかがでしょうか?。


そうそう、実は私、高校生の頃友人と2人で、

たかべんさんでアルバイトしたことあるんです。

特急列車の中の車内販売で、「鶏めし弁当」「だるま弁当」売ったんですよ。

当時はまだ上越新幹線開業前で、確か新潟行き「特急とき」?だったような。

高崎から水上まで往復を通路を行ったり来たりして売った覚えがあります。

両側のシートのお客さんからの、目一杯の視線を感じながら・・・、

「おっ、君、アルバイト?、偉いね!」とか言われて、

とても恥ずかしったことを覚えております。

仕事の合間、水上駅の詰所みたいな所に案内され、そこで休憩しろと。

そこには50〜60代と思われるおっさんが居て、お茶とお菓子など頂き、

おっさん達は、人生訓みたいな講釈を我々に垂れた様な記憶が(笑)。

思えば、今や私も、そのおっさん達くらいの年齢になってしまった訳ですが。

当時を思い出すと過ぎ去った日々を思いつつ、まさに感無量です!。


私にとって、人生最初の仕事が、この駅弁売りだったのですが。

アルバイト2日目、アルバイト終了間際、電車に乗り込む際、

慌てた友人が釣り銭を線路にぶちまけてしまい。

そのせいかどうか?、我々はたった2日でクビになってしまいした(笑)。

それはともかく、現在は列車の車内販売がほとんど行われていないようですので、

今となって思うと、貴重な体験をさせて頂いたかなと・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

雨の日と月曜日は 2 [雑記]

今日は雨の日で、月曜日です。

と言うことで、雨の日と月曜日はです。

以前この同じタイトルのネタ書いたんですが、ネタが思いつかないのでまた。

昨日・今日は早朝仕事だったのですが、明日とあさっては私は休み!。

雨の日で月曜日な今日ですが、まったく憂鬱ではありません。

何より、明日は早朝起きしなくていいので。

それだけで、気分がだいぶ違うのです。

もっとも、仕事行く日と同じ時間に起きちゃうんですけどね。


で、のんびりした気分で、
雨の庭.jpg
なんとなく、↑雨降る外を眺めてたりします↓(笑)。
雨の庭1.jpg
ちょっと心が癒されてます。



でも、今日も胸が痒いです・・・うずうずうず・・・・・。



   *********************



Mさん、無事手術終えたそうで、おめでとうございます!。

きっとホッとしてることと思います。

私も胃カメラ如きで、終わった後、心底ホッとしましたから。

Mさんの場合はそれよりずっと大変な思いしたわけですし。

あとは元気で退院して下さい。

次のお茶会は、7月にズレ込むかも?。
nice!(0)  コメント(0) 

曇り空 [雑記]

今日は朝からどんよりとした雲が空を覆っていて

何か陰鬱な気分にさせます。

でもこんな天気、嫌いじゃないです。

曇り空.jpg

なんとなく孤独を味わえて、それを楽しめるような空というか・・・(笑)。

雨は時々パラパラ落ちてくる程度で、まだ降り出してはいません。

昨日の暑さが一転、今日は半袖ではちょっと肌寒い感じ。

天気予報は当たりましたが、自分で予想した体調不良にはなってません。



でも、今日は朝からずっと左胸が疼きます。

昨日、胸はおさまってるって書いたのに・・・、復活?。

なんだか、むず痒いというか、痛痒というか。

やっぱりスーシーなんて本当は飲んじゃいけないんでしょうね。

だって、スーシーって避妊用ピルですから。

そもそも男性は飲んではいけないんですよね(笑)。

やっぱり私は飲んではいけない人なんでしょうか?。

やめる気、まったくないけど・・・。



   *************************



Mさん、もう目が覚めたかな?。

今日、何時くらいとか、時間は聞いてなかったけど・・・。

Mさんにとって、今日は大変な日になりましたね。

今、終わってホッとしてたら嬉しいけど・・・。

早く元気で退院できることを祈ってます!。
nice!(0)  コメント(0) 

暑い! 〜 胸+Tシャツ [雑記]

ここ何日か真夏日が続いているせいか、体がバテております。

ちょっと家事をやって、2階へ上がるのでさ息切れする始末。

しかも我が家の2階は1階より確実に3〜4度は室内温度が高く。

耐えきれなくなり、思わずエアコンのスイッチオン!。

エアコン.jpg

もちろん部屋ではTシャツ1枚に。

今の私、これだと胸がちょっと目立っちゃうんですよね。

まあ、他に誰も居ないからいいけど・・・。

でも、突然誰かやってきた時が困るんですよ。

暑いのにTシャツの上からもう1枚着て何とか隠すとか、

慌てて、忘れたりして(笑)。

で、胸をよく見ると乳首の茶色い部分、

右と左でひと回り大きさ違うんですけど(笑)。

左の方が全体の大きさに比例して乳首も大きい。

なんか、凄い恥ずかしいです!。

なんでこうなっちゃったんだか?。

最近は胸のムズムズが減っているようですが、それでも時々ムズムズしてます。


触るとちょっと硬く存在感あるし、押すとなんとなく痛い。

1日1錠しか服用してない私が、

MTFさん並みに女ホル1日3錠くらい服用したら胸はどうなるんでしょうか?。

更に大きくなるんでしょうか???。

興味あるけど、怖くてできないでいます。



さて、明日は今日までの暑さが一転、気温20度くらいに下がる予報だそうで。

これは確実に体調不良になりますね。
nice!(0)  コメント(0) 

スキニージーンズのファスナー壊れました [雑記]

スキニージーンズのファスナー壊れました!。

スキニージーンズ.jpg

以前から、ファスナー締まり悪いし、引っ掛かるし。

何か調子悪いなあ〜、と思ってたら、やっぱり・・・。

壊れる予感はあったんですけど。

これ、レディースで、私にぴったりサイズだったのに!。

これからの暑い季節には薄い生地で、よく伸びて履き心地良くて、

夏向きって思ってたのに・・・。

安物だったんですが、まだ1年履いてないのでかなり残念。

これ、はずれでしょうかね?。

別色(ライトブルー)でもうひとつあるんですが、

こちらはファスナーの不具合なし。

ファスナー片側が外れちゃったんですが、直そうと色々試みるもダメ。

勢いあまってファスナーの歯が少し欠けちゃうし、諦めました。

ファスナー付け替えもできるんでしょうが、

お金掛かるし、面倒だし、違うの買うことにします。

ファスナー壊れたことって、私は経験あまりないんですが。

ファスナー壊れて、衣服を破棄するって初めてかも?。

で、悔しいので、ブログのネタに(笑)。
nice!(0)  コメント(0)