So-net無料ブログ作成

冬支度 [雑記]

寒くなってきたのでこたつ布団出しました。
ストーブやファンヒーター、エアコンなどと違い、こたつは下半身を主に温めてくれるので「頭寒足熱〜ずかんそくねつ」で身体にも良いです。
こたつってとても優れた日本伝統の暖房器具だと思います。
畳でずっと生活してきた生活習慣から生まれてきたのでしょうか?、椅子生活ではちょっと思いつかないかも知れません。
こたつに加え、これから厳冬期は、ストーブを使うかファンヒーターを使うかエアコンを使うか?迷い中です。
3.11の東日本大地震まではファンヒーターを使っていたのですが、計画停電で寒い思いをして懲りて石油(灯油)ストーブを購入。
震災のあった3月はまだ寒く、電気がこないとガスで沸かすはずの湯沸かし器もお風呂もヒーターも、実は使えないのだという事実を思い知らされました。
ところが震災から5年以上経つと喉元過ぎればなんとやらで、またエアコンかファンヒーターにしようかと考えてます。
正直、石油(灯油)ストーブってファンヒーターなどに比べると暖かさはイマイチなんですよね。
ただヒーターもストーブ給油が面倒で、灯油も買いに行かねばならず。
うちは都市ガス(東京ガス)なのでガスストーブなら面倒はないんでしょうけど、ちょっとした工事が必要らしいので、そこまでは踏み込めず。
その点エアコンは灯油の給油も買う手間もなくスイッチ・オンだけ。
エアコンの暖房は暖かくないと言いますが、私が普段いる部屋は狭いので、こたつ+エアコンで一冬過ごそうかとも。

掛け布団は毛布と薄い布団だったのを厚めの羽布団に変更。
衣類も冬用にチェンジ。
夏はお風呂を沸かさずシャワーのみで過ごしてきましたが、これからは無理でしょうね。
家族がいた頃は一年中お風呂を沸かしてましたが、ここしばらくは夏の暑い時期はシャワーのみで通しています。
シャワーのみだとガス代・水道代もあまりかからないし、お湯はりをする必要もなく便利なので。

結局、楽することばかり考えてます!。

でも4台ある扇風機だけは全部、なぜかそのままです・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

スペシャルサンド [雑記]

スペシャルサンド.jpg
普段はほとんど買うことはないのですが特売のコーナーにあったので、懐かしくなって買ってきました。
これロングセラー商品ですよね、随分と前からあるような気がします。
私が若い頃からあるように思いますから昭和50年代には既にあったような?。
でもこれ、何で「スペシャルサンド」なんでしょうか?。
どこがスペシャルなんでしょう?。
商品説明によるとミルククリームとあんずジャムをサンドとあります。
それなら「クリームサンド」または「ミルククリームサンド」なのでは?。
あんずジャムがプラスされてるからスペシャルなんでしょうか?。
それに赤いゼリーのような謎の丸い物体が乗ってます。
だからスペシャル?。
わかりません?。
竹内まりやさんの「毎日がスペシャル」を聴きながら食べました。
カロリーもクリーム系菓子パンの割に350kcalとやや控えめで美味しかったです。
nice!(0)  コメント(0) 

ドライブレコーダー [雑記]

長距離乗るのは年2回ほどのくせに、ドライブレコーダーを買おうと思っております。
ドライブレコーダー.jpg
事故った時の証拠になるし、後で旅行を振り返るのも楽しいかと。
でも本当は安いからなんです。
ネットショップで調べると2千円台くらいからあるんですよね。
さらに、アマゾンでは999円なんてのもありますが、大丈夫なんでしょうか?。
こんなに安くて使い物になるのか不安なんですが、安価の商品の評価をみるとまあソコソコの評価でまあ大丈夫かなと。
もっともこういった類の評価って、人によてピンからキリまで様々であまり信用できませんけど。
でも、仮に失敗しても2〜3千円なら諦めもつくし。
でもそれならもう少し高いのを買った方が良いかも?、と迷っております。
ネットのお勧めは1万円前後みたいですが、たいして車に乗らないのにちょっと勿体無いような気も。
調べてみるとドライブレコーダーって「分離型」と「一体型」とあって、駐車中も録画できたりと防犯にも役立ち、GセンサーとかGPSとかWiFiとか色々な機能を搭載しているものあるんですね。
スマホのカメラもそうですが画素数は重要みたいですが、今は安いのでもフルHDでGセンサー搭載のもあって安いのでいいかなとも。
でも、価格差がありすぎてどれを選べば良いのかさっぱりわかりません。
一応旅行に行く前に決めたいとは思います。
で、録画した画像をブログにアップしたら面白いかも?。
nice!(0)  コメント(0) 

ドリップコーヒーのいれかた [雑記]

私の、ドリップコーヒーのいれかた。

まずドリップにお湯を注ぎます。
コーヒー.jpg

お湯はカップの真ん中まで注いだら止めます。
コーヒー1.jpg

極少量の砂糖とミルクを入れます。

そして冷凍庫から製氷皿の氷をコーヒーカップにどばどばと入れます。
コーヒー2.jpg

氷をどんどん入れるとコーヒーがカップから溢れてしまうので、溢れそうになった生温るいコーヒーは飲んでしまい、冷たくなるまで氷を入れ続けます(笑)。

完璧に冷たくなったら、さあ!飲み頃です!。

こんな飲み方をもう10年以上も続けています。

最初は夏限定の飲み方だったのですが、今では最厳冬期以外はこの飲み方になってしまいました・・・。

冬にアイスコーヒーは如何なものかと思うのですが、何故かやめられません。

今日は凄く下らない記事を書いてしまいました・・・、すみません。
nice!(0)  コメント(0) 

秋から夏へ? [雑記]

今日は太陽が眩しく暑いです!。
秋が来たと思ったら、また夏になってしまったようです。
先週末は電気毛布にくるまっていたのに今日は扇風機が回ってます。
普段、家の2階で生活しているので余計暑く、耐えきれずエアコンを使ってしまうかも?。
で、夜とか明け方は意外と寒いんですよ。
あああ・・・、寒暖差が大きすぎて体調不良になる。
特に関東北西部は寒暖差の大きい地域で、夏は凄く暑く、冬は寒く。また昼暑く、夜寒くと気温差が激しいです。
関東以外にお住いの方はご存知ないかも知れませんが、全国的に暑さで有名になってしまった群馬県館林市と埼玉県熊谷市は県こそ違いますが利根川を挟んだ隣り合った市なので、それで暑さを競い合うように同じように暑いのです。

でも10月に扇風機は似合いませんよね、落ち葉とか石焼き芋とかの季節ですもん。
これじゃ秋の定番「枯葉」を聴いても気分が出ません、。
「TUBE」(古い!)が似合いそうなここ数日間です。
TUBE.jpg
また夏だなんて、せっかく「Summer to Autumn」の記事書いたのに台無しだ!。
でも今週末からは気温が下がるらしいです。
ということで、週末はまた体調不良になる予定です(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

衆議院選挙 電話アンケート 2 [雑記]

明日から世間は3連休のようですが、私は土日は仕事です。
テレビは衆議院選挙一色になっていて、連休中も報道は過熱するばかりでしょう。
選挙関連の電話アンケート、何と!昨日、今日とまだかってきますよ!。
面倒なので昨日今日の電話はパス、そんなに付き合っていられません。
既に7件くらいかな?、こんなこと初めてです。
政界再編起きるかも?、ということで有権者の動向を知りたいのでしょうか?。
それにしても電話の件数が異常です。
それとも私のとこだけ?。
最初に危惧したように、やっぱり全部イタズラ電話なのでしょうか?(笑)。

だいたい野党の方も大枠が固まってきて、どの党がどんな感じなのか見えてきました。
個人的な感想ですが、最初は野党第一党の混乱ぶりは目を覆うばかりでしたが、民進分裂以前より分かりやすくなって投票しやすくなったよう思えます。
誰に投票するか、どの党に投票するか何となく的が絞れたような?。
でも、まだわからないな・・・。

※今日は違う記事を用意していたのですが間に合わず、こんな苦し紛れの即興(アドリブ)記事になってしまいました、申し訳ありません。
nice!(0)  コメント(0) 

Summer to Autumn [雑記]

昨日の関東地方北西部は30度越えでエアコンつけたいくらいだったのですが、今日は一転してちょっと寒いです。
先ほど自転車で出掛けたのですが、北風が強くて長袖でも寒く感じました。
行きは北方向だったので向かい風でペダルを踏む足は重く、帰りは逆に追い風になって背中を押される形でペダルは軽く。
川沿いに走りましたが、寒かったですけど秋を感じられて気持ちよかったです!。
10月に入って夕方午後6時頃には既に薄暗くなってますね。
私が仕事に出かける朝5時、夏は明るかったのですが今はまだ陽が昇らず暗いです。
日に日に陽が短くなってきてやっぱり秋なんですね・・・。

で、秋になると聴きたくなる曲があります。
サムシング/ビートルズ(ジョージ・ハリスン)
マイ・フェイヴァリット・シングス/ジョン・コルトレーン
北京の秋/清水靖晃
北京の秋.png
クライ・オブ・ユージン/ザ・ナイス
私が勝手に秋らしいと感じているだけで、他の人は「全然違うよ!」と思うかも知れませんけどね。
そもそも、そんな曲(ミュージシャン)まったく知らん?!、という方の方がずっと多いでしょうけど(笑)。
今日のは下らない記事でした・・・すみません。
nice!(0)  コメント(0) 

衆議院選挙 電話アンケート [雑記]

10月22日、衆議院選挙がありますね。
国会議事堂.jpg
何と!うちに衆議院選挙の電話アンケートがかかってきました。
しかも計3社から!。
今回は民進分裂、希望の党&枝野新党で各社力入ってるみたいです。
でも3社目は食事中にかかってきたので拒否。
選挙に行くかとか、どの政党を支持してるかとか、どの候補者に入れる予定かとかの世論調査ですね。
これはひょっとして、実はイタズラではないか?とか疑いつつも2社とも全質問に答えました。
今回選挙には行くか行かないか。
どの候補者に投票する予定か。
ども政党に投票する予定か。
日頃の支持政党は。
との質問でした。
投票には行く予定だが、投票に関してはまだ未定で、無党派層と答えました。
今回の解散総選挙は関心高そうなので投票率高いかも?。
そういえば、2、30代はほとんど投票に行っていませんでした。
大概そうらしいいですが、歳を取るにしたがってみなさん投票に行くようになるらしいですね。
我々が若かった時代も「若者は投票に行かない」と当時の中年&年寄りが嘆いていましたが。
今は中年&年寄りになったかつての若者だった我々が「若者は投票に行かない」と嘆いています(笑)。
若者=投票に行かない。
年寄り=投票に行く。
この構図はいつの時代も変わらないようです。
私は保守的なところもリベラルなところもあります。
ただ個人的には、巨大な与党とその他の弱すぎる野党という今の図式は困ったものだと常々思っておりました。
どんなに良い政党であっても長期間政権の座にあるのはよろしくないと思っております。
民主政治とは政権交代可能な幾つかの考え方の違う政党があってこそ、切磋琢磨し実現できるものと確信しておりまして、独裁や全体主義はごめんです。
次の選挙ではそんな図式に出来るだけ近づいて欲しいものだと願っておりますが、どうなりますやら?。
nice!(0)  コメント(0) 

ヘアーカット [雑記]

髪の毛カットしてきました。
どうしてもある程度伸びると切りたくなってきちゃうんですよね。
肩まで伸ばしていた時期もありましたが、今はあまり長いと鬱陶しくて駄目です。
私はヘアースタイルはあまり変えない方だと思います。
20代は肩まで届いく長髪、30代は左側が長く右側が短いアンシンメトリーヘアー。
40代以降、今日までずっとショートボブです。
こうしてみると男らしヘアースタイルってしてないですねぇ〜。
やはり心の奥底では男性化を頑なに拒んでいたようです。
で、今回のカットの結果はというと、何と!ベリーショートになってしまいました。
ショートカット.jpg
友人の美容師、いつもは聞いてきたことないくせに、「今日はどうする?」って珍しく聞いてきたんです。
「いつもと同じだよ、適当にやって」と、いつもと同じでとリクエストしたんですが。
適当と言ったのが悪かったのか・・・。
ショートカット1.jpg
私、ベリーショートの女性に凄い憧れを持ってるんですが、ベリーショートは小顔でそれなりに整った顔立ちじゃないと似合いませんからね、残念ながら私じゃ似合わない気が・・・。
来年は少し長めにしようかな。
nice!(0)  コメント(0) 

初みかん [雑記]

初みかんです。
みかん.jpg
まだ青いですよね。
身も硬くて酸っぱいです。
酸っぱいの好きですが、まだまだ旬ではありませんのでイマイチ美味しくありません。
仏様用に買って来ましたので、ま、味は二の次なんですが・・・。
今年は「こたつみかん」やろうかと思ってます。
去年までずっとソファー、エアコン&ヒーターで、こたつを使ってなかったので。
今年はソファーを撤去し、既にこたつを設置いたしました。
もちろんまだこたつ布団は掛けていませんし、テーブルとして使っているだけですが。
今年の冬はきっと活躍してくれることでしょう!。
こたつにあたりながらみかん食べるのほっこりしていいですよねー。
ああー、誰か一緒にみかん食べてくれないかなぁ?!(笑)。
冬の夜は寒いし、寂しいよう?[涙]
nice!(0)  コメント(0)