So-net無料ブログ作成

スマホ落として液晶割れた! [雑記]

スマホ落としてヒビが入ってしまいました(泣)。

割れスマホ.jpg
※iPod touchで撮った割れスマホ

以前何度落としても平気だったのに・・・、なぜか今回は駄目。

今年は財布落とすし、いいことなしのスタートに。

ヒビが入っても中身は大丈夫らしく普通に使えます。

私の場合、スマホよりMac(PC)使う頻度が圧倒的なんで、

スマホなんて割れたまま使い続けてもいいんですが、

使っていたのが古い格安スマホなので、

液晶交換はせず、やはり買い替えかなと・・・。



あああっ!、Kさんのスマホと同じ割れスマホになってしまった!。

そう言えば、以前、Kさん。

デパート?で財布なくしたってLINEよこさなかったけ?。

嗜好も同じようだし、我々はなんだか似てるね。

でも、なんでこんなとこが似てるんだ!。

オーマイガー oh my God!(なんてこったい!)。



結局、格安スマホ端末のみの購入手続きしました・・・。

財布落としてお金ないし、9480円(新品)の超格安品!。

Android Ver6、1G、8G、5インチ。これをしばらく使っていようかと。
nice!(0)  コメント(0) 

バレンタインデーは要らない? [雑記]

今年もまた「バレンタインデー」がやってきました!。
バレンタインデーだからバレンタインデーの記事というのは如何にも芸がないですが、今日は他に思い浮かばないし・・・。

バレンタインチョコ.jpg

それに、「バレンタインネタを」と、KさんとMさんからのリクエストもあったので・・・。
 ※そう言えば、この前LINEの返事してなかったので。
 「名前がTさんからMさんに代わってる!」とのことですが。
 愛称で呼んで欲しいような感じだったので変えました。
 これから愛称の方の、「◯◯ちゃん、と」呼ばせて頂きます(笑)。
 名前じゃなく愛称の方です。
 異議がありましたらお申し出下さい。

で、本題。
マスコミでは「もう義理チョコはやめよう!」とか、「バレンタインデー要らない派」が台頭してきているようです
確かにOLさんとかの場合、会社で義理チョコ配るの面倒だし大変でしょうね。
誰さんにやって、誰さんにやらないというわけにもいかず、下手に配ると恨まれたりするし。
それに人もそれぞれで、「義理チョコなんて要らん!」という人から、「貰えればとにかく嬉しい!」という人まで。
もう、いい加減嫌になってしまった方もいるでしょう。
学校ではバレンタインデーを禁止する学校もあるそうです。
貰える人と貰えない人で変な格差が生まれてしまい、いじめの要因になる危険性も。
貰えない人にとっては2月14日はなんだか居心地の悪い1日になるでしょうしね。

私的には、職場だけとかとの薄い付き合いの人なら要らない派ですが、友人同士とかならチョコを交換しあって逆に楽しくていいかも?。
幸い14日は仕事休みで、職場のおばちゃんたちから貰わないで済みそうです。
だって、お返し面倒なんだもん!!!。
それに、そもそも今の私はチョコ貰う立場なのか?、あげる立場なのかイマイチわかりませんし(笑)。
自分ではどちらでもないと解釈してますが。
チョコや物などより、愛する人のぬくもりと心の安らぎが私は欲しいです[黒ハート]?、そして、私もそうしてあげられたら良いのですが[黒ハート]?。

そうそう、Kさんからはお茶会の時、バレンタインチョコ貰いましたね。
Kさんからひとつ貰ったからあとは要りません。
お返しあげるからね!。
中性として?(*^_^*)。


なんとなく、今日は文章が後半女っぽくなってしまったような・・・。
男から少しづつ離脱し始めてるのかな?。
なら、いいんだけど。
nice!(0)  コメント(0) 

キャッシュカード再発行 2 [雑記]

今日(13日)ゆうちょ銀行の口座「ダイレクトプラス〜無通帳仕様」を

通帳使える通常仕様に変更する手続きをしてきました。

↓使えなくなった黒通帳、再発行される通帳はピンクにしました。
通帳.jpg
名前をスーシーの偽薬で隠しました(笑)。


無通帳仕様は私のようなドジはキャッシュカードなくすと、

お金を下ろす術がなくなりどうにもならくなるので。

それにしても窓口さんがダイレクトプラスというものを、

ほとんど理解してないのに驚き。

利用者がまだ少ないからとか言ってましたが、

実は電話で聞いた時には窓口で聞いてと言われて、

社内にまったく周知徹底されていない印象でした。

キャッシュカード再発行時にも電話かけまくってましたが、

今回は違う人でしたが、同じく電話かけまくって前任者同様やっぱり右往左往。

10分もあれば手続き完了かと思いきや、40分以上かかってしました。

ま、キャッシュカードなくす方が悪いんですけどね。



今日の窓口のおねえさん方はロングヘアの痩せた方3人。


たぶんそれぞれ20代、30代、50代、かな?。

私を担当されてた30代と思しき方の左手の薬指には指輪が。

結婚されてるんだなとぼんやり考えつつ・・・。

みなさんとても女性的(当たり前か)で、

女ホルを使っても偽物の私はこうはなれないのだと、

改めて思い知らされたような・・・(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

洗濯物がミントの香りに [雑記]

以前車のキー洗濯しちゃいましたが。

今度はこれ↓を洗濯しちゃいました。

ミンティア.jpg

仕事中ポケットに入れてて、たまに口に放り込んでるんですが。

洗濯する時、ついうっかりポケットに入れたまま洗濯しちゃいました。

注意してるつもりなんですけどやっちゃうんですよ。

おかげで洗濯物がミントの香り付きなってしまいました。

ま、良い香りと言えなくもないのですが(笑)。

やったの、実はこれで2回目です。



自転車の鍵なくすし、財布は落とすし、

家の鍵も失くしたと思いつつ・・・、

これは別のポケットに入れていて勘違いでした。

やっぱり老化現象でしょうか?。

ヤバイなぁ〜、そのうちご飯食べたのも忘れるかも。

そうなったら終わりですね。
nice!(0)  コメント(0) 

白いお皿の季節です? [雑記]

また↓「これ」の時期になりましたね。
ヤマパン.jpg
春のパン祭りの白いお皿、フランスで作ってるそうですが。
なにか今や、国民的行事のような気も。
集めようとしなくてもいつの間にか集まっちゃってて、結局交換しに行くことに(笑)。
白いお皿なんて捨てるほどあるからいらないんですが、つい交換しに行ってしまいます。
コンビニ、スーパ、雑貨屋、ドラッグストア等々、日本中隅々まで「ヤマザキ製パン」さんのパンを置いていなところがないくらい我が国を「ヤマパンさん」が支配しているからでしょうか。
コンビニやスパーで買う菓子パン、惣菜パンはほとんどがヤマパン製!。

もう一社、「Pasco(敷島製パン)」さんも春のプレゼントセール、やってるんですけどね。
パスコ.jpg
実はこちらの方が魅力ある商品がもらえるんですが残念ながら抽選なんです。
それに、「Pasco」さんのパン置いてる店が「ヤマパンさん」ほどではないので応募券が集まりづらく、集まった頃にはセールが終わってたりします。
今年の商品は「ホットプレート〜応募券8点〜5000名」「ランチボックス〜応募券3点〜15000名」だそうです。
こう言ってはなんですが、白いお皿よりはずっと魅力的です。
100円前後のパン1つに応募券が0.5点付いてますから、ランチボックスならパン6つ買えば集まります。
でも私の過去の経験から、集まらないんですよこれが。
もちろん意識して集めれば造作も無いんでしょうけど、無意識だと私の場合はまず集まりません。
白いお皿は毎年のように貰ってますが、「Pasco」さんの方は応募すらしたことがありません。

さて今年は、白いお皿をまた貰いに行くのでしょうか?。
そして、「Pasco」さんに初応募はなるのでしょうか?。
nice!(0)  コメント(0) 

ダイソーで財布買いました [雑記]

財布なくし小銭入れしかないので、とりあえずダイソーで財布2つ買ってきました。

財布.jpg

どちらも324円、ちゃんとしたの買うまでつなぎで使おうかと。
それともこれでいいかな?、ま、使ってみてから考えます。

財布1.jpg

ベージュ色の大きのはレディース用、焦げ茶はメンズ用らしいです。
一応表示がありました。

でもなんで財布を男女別に分ける必要があるのでしょうか?。
衣類なら体型とか大きさが違いますからまだわかりますけど。
暖色系やお洒落なデザインのが女性用で、黒系の渋いのが男性用とかのようです。
一時期話題になった、赤ランドセルと黒ランドセルの分け方と一緒の発想なのでは?。
財布を男女分けしてもあまり意味ないかと。
そもそも分ける必要もないと思います。
可愛いデザインの財布使いたい男性だっているでしょうし、また渋くてシンプルなデザインの財布使いたい女性もいるでしょう。
傘、腕時計、アクセサリー類、子供の玩具類、などなど単なるイメージから男女別の物って結構あるんですよね。

そういえば以前仕事帰りに雨が降ってきて。
先輩と2人して傘を探すと女物と思われる傘を数本発見。
「これ借りて行きましょうよ」と私が言うと。
先輩は、「これ女物じゃねえか、嫌だよ!恥ずかしい」
「こんなんさしてくくらいなら、俺濡れて行くよ」と、頑なに拒否。
頭固すぎ、男が女物使うなんて沽券に関わると思ってる。
でもこいう人って意外と多いんですよね。
私としては使えないわけじゃなし、何使おうが勝手だと思うんですけど。
もっとも「それぞれ男女専用の物を使うのが当たり前!」という人がまだまだ圧倒的でしょうから、私がおかしいのかも?。
nice!(0)  コメント(0) 

キャッシュカード再発行 [雑記]

31日に保険証と免許証再交付してもらたので、今度はキャッシュカードです。
2日の今日は昨晩から雪が降り積もり昨日(1日)行って良かったです!。
ちなみにこちらは(前橋地方気象台観測)15センチ以上積もってしまいました。

私はゆうちょ銀行のキャッシュカードしか使っていません。
口座も「楽天銀行」と「信用金庫」のみでキャッシュカードはなしで、両方とも普段は各種引き落としなど用で預けるためだけ。
「ゆうちょ銀行」のみで生活のやり繰りをしています。
半年くらい前ダイレクトプラスという無通帳仕様に切り替え、使っていたのですがこれが失敗でした。
無通帳だとカードをなくすと、引き出す術がなくなってしまうんですよね。
ゆうちょ銀行の場合、通帳があればキャッシュカードと同じように通帳をATMに入れて暗証番号を入力すれば出し入れできます。
ところが無通帳仕様だとキャッシュカードをなくすと、通帳使えないのでキャッシュカードを再発行するまでお金をおろせなくなります。
これは困りますよね!。
「じゃ、通帳仕様に戻して!」とお願いしたところ。
窓口のお姉さん、どうしたらよいのかわからないらしくどこかへ長電話。
10分くらい経って電話を切ると、
「通帳とキャッシュカードはセットなので」
「キャッシュカードを再発行してからでないとそれはできません」
だって・・・。
通帳とキャッシュカードはセット?、なんじゃ、そりゃ?。
意味不明???。
何を言ってもラチがあきそうにないので、1030円払ってキャッシュカードを再発行することにしました。
う〜ん、これじゃ免許証の写真代金と同じで、キャッシュカード再発行手数料を徴収したいだけなんじゃ?、と勘繰りたくもなります。
キャッシュカードは2週間後くらい経ってから郵送されますとのこと。
財布をなくしたんだから今お金が必要なんですよ!。
「もういいや!!!」
仕方なく通帳とハンコを持って、予備の信金の口座からお金をおろしてきました。
いやはや、財布なくすと大変ですね!。
参った!参った!。
nice!(1)  コメント(0) 

保険証と運転免許証の再交付 [雑記]

昨日(31日)、市役所と総合交通センターに行ってきました。
保険証と運転免許証の再交付を受けるためです。
この間財布をなくしてしまいまして・・・。
保険証や免許証も一緒に入れてたのは失敗でした。
財布は以前もなくしたことあるんですが、保険証や免許証は初めてです。
病院通いは必須なので保険証は直ぐにも再交付しなければなりませんが、車はあまり使わないので免許証再交付は後でいいかなと思ったんですが。
市役所も総合交通センターも自転車で行ける範囲なので両方行ってきました。

市役所の保険証再交付は書類書き込みも含め僅か5分ほどで終了、お金もかかりません。

総合交通センターへ行くと「午前の受付は10時までです」と、冷たいお言葉。
着いたのが10時半・・・。
朝仕事してるのでどんなに急いでも10時に行くのは不可能。
「午後は1時から2時半まで受け付けます」とのこと。
仕方なく午後に行くことに。
午後は家を1時半に出て総合交通センターに2時過ぎに到着。
書類に必要事項を書き込み、3500円の印紙を貼り付けて提出。
書類に写真が必要とのことなので、以前に撮った写真を持って行くと。
「これ、本当に半年くらい前の写真ですか?」
と、窓口のお姉さんは納得いかないご様子。
それに「安全協会に入会ではないですか」とも。
あまりにしつこく言うので、なんとか写真代をとって更に安全協会入会させたいのでは?と、邪推してしまいました。
書類書き込み+免許証の写真撮影に7〜8分、待ち時間1時間半!。
何もしないのにとても疲れました・・・。
家 → 市役所 → 総合交通センター → 家 → 総合交通センター → 家、と自転車に乗ったのでお尻が痛くなりました。
まあ、自業自得なんですけどね。

そういえば、市役所も総合交通センターも書類の記入項目に、男・女しかないんですよね。
私としては「その他」という選択肢が欲しいです。
市の広報に「LGBTについて知ろう」とか載せてたわけだし、一応県都なんだし。
まずは書類とかベーシックな部分から地道に変えて行って欲しいなあ。
今ちょっと話題になってるから仕方なく?、体裁だけなのかって思っちゃう。
市役所に「ジェンダー・ナチュラル(性にとらわれない)」トイレを設置してるのは評価しますけど。



これからは財布はお金だけ、免許証や保険証は別にすることにします。

出来上がってきた免許証を見て「うっ〜、老けた〜」と、ショックを受け。
それ以来再交付された免許証、怖くて見てません・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

春遠からじ [雑記]

1月も今日で終わりです。

早いですね、年が明けたと思っていたらもう2月になります。

そういえばだんだん陽も長くなっているような。

今月上旬頃までは午後5時というともう真っ暗でしたが、

今は6時を過ぎてもまだ明るいです。

立春は2月4日らしいので、春遠からじということでしょう。

もっともまだまだ寒く、暖かくなるのは3月下旬くらいからでしょうか?。



私は晩秋〜初冬の生まれなので冬から人生が始まってるんですよね。

さて、人生の終わりは春夏秋冬いつになるんでしょうか?。

ちなみに、父は初春に生まれ、冬に死に。

母は初夏に生まれ、初春に死にました。

死ぬ時期なんて自ら命を絶たない限り選べませんが。

ま、別にいつでもいいんですけどね。

時々そんなことが頭に浮かびます。

死ぬ時期を考えるとは、やはり歳をとった証拠でしょうね。



すみません、今日の記事は湿っぽくなってしまいました。

でも、太平洋側は毎日乾燥してますのでいいかなと(笑)。

今週関東で、1日〜2日辺りにまた雪が降るとか振らないとか。

豪雪の日本海側の皆さんごめんなさい。

お後がよろしいようで・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

顔つきが優しくなった? [雑記]

これ、去年の年末の話です。

私の従事している仕事は年末、書き入れ時で忙しいくなります。

各部署の作業で使う備品も足りなくなり争奪戦に。

私も自分の使う備品類を確保して作業してるんですが。

他の部署からやってきて私の備品類を黙って持ってちゃうんですよね。

まあ、他の人も必要なのはわかるんで、

仕方ないかなあって、黙ってたんですが。

ところが、あまりにも目に余る酷さ!。

そもそも私のところからだけ持って行くので上司のMさん(女性)に訴えると。

「かーでさんは怖くないからだよ」と、笑いながらMさん。

Mさんが言うには、私は体も小さいし見た目も優しそうだからだそう。

つまり、舐められてるってことでしょうね。

でも、それを聞いた私は怒るどころか嬉しくなってしまいました!。

なぜって?。

だって、女ホルが効いて顔つきが優しくなってきたんじゃないかと(笑)。

違うかなあ〜。
nice!(0)  コメント(0)