So-net無料ブログ作成

「風邪」の思い出 [健康]

やっと?寒くなってきました。
寒くなると、やはり風邪をひく人が増えるようです。
私、風邪は年がら年中ひきますが、重症にはならずいつも鼻風邪程度で治ってしまいます。
20代以降は風邪で医者に行った記憶がほとんどありません。
ところが小学生の頃はまったく逆で、2ヶ月に一度は風邪が重症化しその都度学校を休んでおりました。
何しろ小学校時代の一番印象に残る思い出が、風邪をひいて苦しかったことですから(笑)。
私は風邪をひくと重症化するタイプで、高熱が出て頭はフラフラ、身の置き所もなく辛いのなんのって・・・。
でも一番苦しかったのは吐き気で、それはそれは苦しい吐き気でした。
私が風邪をひくと必ず枕元にはいつ吐いてもいいようにと洗面器が用意されるんです。
吐く用意といいますか(笑)、母親が用意するんです。
最初のうちは吐く物が胃に入っているからまだいいですが、吐く物がなくなると黄色い水を吐きます、それがまた苦しいのなんのって!。
のちに医者が母に言っていたことを、母から聞いたのすが。
私の場合、風邪をひくと胃の中で中毒症状を起こしてしまうそうで、そのために吐き気が酷かったらしいのです。
たぶん他の同世代の子供に比べ体力が格段になかったからだと思います。
偏食と少食と遺伝?のせいで、学年で常に1、2を争うチビで体力腕力共にまったく無し。
雨の日は濡れてすぐに風邪をひくからと、小雨でも親が家から外に出してくれませんでした。
とにかくちょっとした寒暖の差でもう駄目なんです。
鼻風邪がやがて本格的な風邪に、そしてすぐ重症化。
また酷く辛い吐き気が待ってます。
育ち盛りにこれじゃ大きくなれるわけありませんよね。
今もちっちゃいのも頷けるというものです(笑)。
扁桃腺が腫れるから余計に重症化すると聞かされていた親がついに手術を決行!。
小学校5年生の時に扁桃腺を除去。
今なら簡単な手術なのでしょうけど、何しろ昭和40年代ですからね。
生まれて初めての手術はとてもとても辛かったです。
手術の甲斐あってか、さらに私なりに成長して体力もついてきたようで、その後は徐々に重症化が軽減。

辛かった風邪も今は昔の、遠い記憶となり辛さも忘れかけていますが・・・。
でもこれから歳をとって体力が衰えてくると、子供の頃に逆戻りするのでないかと本気で恐れています。
そうなったら悪夢です。
もう吐くの嫌ですから!。
nice!(0)  コメント(0) 

頭痛と血圧 [健康]

今日は最近には珍しく朝から頭痛がしてます。
と。いうわけでめまいの次は頭痛です。
今日は仕事休みなんですが、何故か休みの日の方が調子悪いです(笑)。
以前は1週間に3〜4日は頭痛に悩まされていたのですが、高血圧を改善してからは頭痛から解放されました。
私の頭痛の原因のほとんどは高血圧にあったようです。
それ以来、「あれ、ちょっと頭痛がするようだけど?」、といった程度の軽い頭痛しか起きなくなりました。
でも今日はハッキリとわかる頭痛です。
血圧を計ると低いままなので寝不足か、今は季節の変わり目なので風邪を引いたのかも知れません。
若い頃は吐き気を伴う酷い頭痛が日常的に起きていたので、懐かしいというか(笑)、「えっ!あの凄く辛い頭痛がまた」と思い、ちょっとビビりました。
朝、頭痛薬飲んだのですがまだ鈍痛がするので追加で飲むことにします。
頭痛持ちの方は多いかと思いますが、血圧の高い方は下げると劇的に改善される場合もありますので試してみてはいかがでしょうか?。
頭痛持ちで高血圧の方は若い方でも血圧を下げて損はないです。
私のように頭痛という症状が出ることもありますが高血圧はほとんどが無症状で、高いまま放置していると血管を痛めつけて脳溢血などの要因になります。
母の付き添いで病院に数年間通っていたましたが。
病院には30代で脳溢血で倒れたという方も結構いて、若くても油断はできないんだと改めて認識させられました。
まだ若いのに半身不随で不自由そうにやっと歩く様子を目の当たりにして、あんなにはなりたくないと思い、それを契機に血圧を下げる治療を始めました。
もし治療をせず高血圧のまま過ごしていたなら、ひょっとすると今頃は半身不随になっていたかも知れないのです。
あなたがもし今高血圧症ならば、治療することを強くお勧め致します!。
nice!(0)  コメント(0) 

めまい 4 [健康]

今朝寝起きに立ち上がろうとして、めまい[台風]でバランスを崩しベッドに倒れ込んでしまいました。
単にベッドの上に倒れただけなので事無きを得ましたが、頭などをぶつけたりすると大変なことになりそうです。
最近はめまいがかなり頻繁に起こるのでヤバイなあとは思っていたんですが。
実は数日前の健診の心電図検査でもベッドから起き上る時にもめまいを発症。
これからは手をついてゆっくり起き上がろうと思います。
まあ、歳を重ねて行くと身体のあちこちに様々な不具合が出てくるのかも知れませんが。
職場の中高年女性(失礼!)に聞いてみると、みなさんめまいには悩んでいらっしゃるようですが、男性はあまりめまいをうったえる方はいないようです。
めまいは血液検査で常に女性基準の結果が出る私ならではの症状なのかも知れません。
それとも、めまいの遺伝なんてあるかどうか知りませんが、妹も同じ症状なので家族性の遺伝なのかも?。
最初のうち、めまいなんて一過性のものと楽観していましたが、何となく一生治らないような嫌な予感がしてきました。
相変わらず症状は軽く命に直結する致命的な病気でもないようですが、このまま死ぬまでめまいと上手く付き合うしかなそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

今年、健康診断3回目 [健康]

また健康診断がありました。
今年3回目で、もういいよ!、って感じです。
がん検診1回に、通常の健康診断を3回やりました。
がん検診はいいとしても、通常の健康診断は明らかにやり過ぎですね。
採血なんて今年はもう5〜6回はやってるような(笑)。
そうでなくても4週間に一度通院していて、先生の問診を受けているわけですから。
健康診断も多くやればいいというものではないでしょう。
今年は諸事情により偶然こうなってしまっただけなのですが。
来年は2回で済む予定です。それでもまあ、2回はあるんですけど・・・。

健康診断で胸を直接晒す場面はなかったのですが。
唯一、心電図の時はベッドに仰向けに寝かされて、看護師のおばちゃんが私のTシャツをおもむろにズリ上げた時は焦りました。
仰向けに寝ていたから胸が少し膨らんでいるのたぶんわからなかった?とは思いますが、おばちゃんの手が胸に当たった時は痛かったです。
今は乳首(左右両方)の辺りをちょっと押しただけでも痛いんですよ!、そろそろホントにヤバいかな〜。
ま、自業自得ですけど。
ところで、体重が1.5kg増えてしまいました(泣)。
食べてる量はたいして変わってないはずなんですが?。
ピルやパッチ剤を続けていくと、太りやすくなって体がふっくらしてくるという話も聞きますのでその影響かも知れません?。
体重の増加分、まさか胸ってことはないでしょうけど(笑)。
Kさんが食べ物の話をしている時に、「太るよ!」と言ってからかったことが度々あるんですが。
これからは言えないですね、逆に言われてしまいそうです・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

私は介護世代 [健康]

私は年齢的には介護世代のど真ん中(40〜60代)ですが、幸か不幸か介護をした経験がほとんどありません。
父親は脳溢血で倒れましたが、救急車で運ばれそのまま手術、入院、事情により転院。
半年余りの入院生活の後死去。
母親は一度は脳梗塞を起こし入院したもの、起こした部位からほとんど後遺症のないまま通常の生活が送れるまで回復。
5年後、今度は極度の体調不良により入院、胆嚢に癌が見つかり専門病院に転院後2日ほどで死去。
というわけで両親とも介護をする機会のないままに死去いたしました。
父母、祖父母、義父母、介護を何年、十数年と続けていらっしゃる方々も多いか中、私はなんと恵まれていることかとつくづくと思います。
テレビで介護の現場などを放送して見ることもあますが、大変だろう思って見ていても自分でやった経験がないので今ひとつ実感が湧きません。
介護は誰でも無縁ではいられない問題ですが、偶然にも私はうまくスルーしてしまったわけです。
父がもう少し回復して生き続けていたら、母の脳梗塞が脳の違う部位で起こって自力で生活不能になっていたなら、恐らく状況は一変しいたことでしょう。
父の死と母の死は11年の差がありますが。
父を介護後、続いて母の介護、今も介護の日々を延々と送っていた可能性だって。
そうなっていたら、私はどうなっていただろうか。
介護殺人などと、ちょっと恐ろしいことも頭をかすめますが。
疲れ果て精神的に追い込まれたら、そんな可能性だってあったかも知れません。
介護疲れ.png

*****************************************

そして十数年後、今度は自分が介護される側になるんでしょうか?。
特に脳溢血の後遺症は恐怖です。
脳溢血でそのまま死んでしまえば良いですが、後遺症が残った状態で中途半端に助かったら最悪で、残りの人生は死ぬまで介護生活でしょう。
嫌ですね!、私は介護するよりされる方が嫌です!。
介護されるくらいならすぐ死にたいです。
横暴かつ無茶を言うと、あと10年くらい経ったら安楽死を合法化して欲しいです。
でも、それも運次第でしょう。
事実私の母は脳溢を起こしましたが、脳梗塞を起こした部位がバランスを司る部分で、多少ふらつくものの日常生活には一切支障がありませんでしたから。
同じ脳溢血を発症してもやられる部位によって、半身不随になる方がいる一方でそれほど支障もない人もいるんです。
私は母の子ですから、脳梗塞を起こしても母のように軽く済むかも?・・・。
甘いな!、そうはいかないでしょうね。
さて、どうなりますやら、神のみぞ知るですね。
nice!(0)  コメント(0) 

糖質(炭水化物)制限 [健康]

昨日のニュースやネットで糖質カット食品が続々発売とかやってましたね。
シャリの代わりに大根の酢漬けを使った握り寿司だそうですが、美味しんでしょうか?。
私は生魚ダメなのでどちらにしても食べることはありませんけど。
実は私も主治医から「粉物」はなるべく控えるようにとのお達しを頂いております。
つまり糖質(炭水化物)、米、小麦など主食系はあまり食べないようにということです。
おにぎり.jpeg
それならいっそのこと、50kアンダーを目指そうかと考えましたが。
「あんたは太ってもダメだけど、痩せてもダメ!」と言われ主治医に却下されてしまいました。
私、まとも(正常)な男じゃないので痩せ願望が女性に準じてあるので・・・。
でもなかなか実行できないでいます。
食品名でいうと、ご飯、パン、うどん、そば、パスタ、ラーメン、などですからね。
今の我々の食生活に欠かせないものばかりで、これ以外に何を食べろというのでしょうか?
そうそう芋類も炭水化物でした、ポテトサラダ、コロッケ(芋系だけダメで、クリーム系はOK)もダメなんです。
うどん.jpeg
特にダブル糖質(炭水化物)は厳禁だそうで。
ラーメン・ライス
ラーメン・チャーハン
お好み焼き定食(関東ではあまり食べませんが)
コロッケパン
焼きそばパン
ポテトサラダパン
惣菜パンを選ぶときは肉や野菜を挟んだものを選べということです。
などなど・・・、お馴染みのものばかりです。
餃子ライス.jpg
なんと餃子ライスもダメだそうです。
なぜかというと、餃子って肉や野菜を小麦粉の皮で包んでいるわけで、これで一個の完成された食物な訳です。
つまり餃子は小ぶりの肉まんみたいなもので、小さな肉まんをおかずにご飯食べてるようなもので、結局糖質を摂りすぎになるそうです。
ということは餃子を食べるときはご飯食をべてはいけないということですよね。
ラーメン・餃子も麺と皮は糖質でダブル糖質でダメ。
餃子と野菜炒めとか、ま、悪くはない組み合わせですが・・・、ご飯がないとなんか寂しいような。
私はパスタを食べるときはバケットのガーリックトースト食べたくなるんですけど、これもやっぱりダメですよね。
パン.jpeg
主食を少なめに副食を多めにということですよね。
おにぎりとかうどん蕎麦とか主食をメインに、炭水化物を多めに食べてきた我々日本人にとっては難しい食の転換のような気がします。
nice!(1)  コメント(0) 

最後の診断結果 [健康]

カテゴリー違いますが、昨日の続きです。
診察の後、最後の診断結果を先生から渡されました。
最後の健康診断書.jpg
X線判定結果、つまり肺がん検診ですね。
おかげさまで異常なしということで、今年もすべての検査を無事クリアしました。
もっともそれは今のところであって、半年後、一年後のことを保証されるものではありません。
更にいうと、実は検査の見落としがあって既に病が巣食っているかもしれないんです。
まあ、そんなこと気にしてたら落ち込んでしまい生きていけませんけどね。
検査結果を信じて受け入れた方が気が楽だし、毎日楽しく生活できるでしょう。

がん検診、日本はすごく受診率が低いそうです。
受けない理由を聞くと、忙しくて受診暇がないとか健康に自信があるとかの答えだそうですが、中にはがん検診は苦痛だから受けないという答えもあるようです。
私の周りの中高年は本当はがん検診関心あるし受けたいんだけど辛そうで怖い、という人がほとんどでした(笑)。
肺がんはレントゲン、大腸がんは検便、前立腺がんは血液検査で、それほど苦痛を伴う検診はないですよね。
問題は乳がんと胃がんでしょうか?。
マンモグラフィー検査は凄く痛いそうですが(痛くない人もいるらしい?)、一番辛いのはやはり胃がんの胃内視鏡検査でしょうね。
前に記事(胃カメラ検査、当日)にも書きましたが、胃がん検診は10年近く続けて受けていて「胃カメラ」「バリウム」両方経験してます。
胃カメラに比べればまだバリウムの方がマシに思えますが、そのバリウムだって受けたいとは思いません。
胃カメラもだいぶ慣れましたが、毎年健康診断の時期が近づくと胃カメラ検査のせいで憂鬱になります。
何しろ金属製のアーム状のものを口または鼻の穴から入れちゃうんですからね!。
経験者の私ですら嫌なんですから、受診経験のない人にとっては想像するだけで恐怖でしょう。
でも、それでも、胃カメラ検査は必要だと思います。
胃の内部のがんであればすぐ見つけられますし、定期的に受けて入れば初期の段階で発見しやすく、初期のがんならお腹など切らず内視鏡でがんを取り除けて完治します。
胃カメラ検査を受けていなければ、ある程度進んでしまった状態でしか見つけられず、結局胃カメラよりずっと辛い思いをすることになるかも知れません。
人間ドックとは言いませんから、せめて普通の定期検診のがん検診くらいは受けましょう!。
nice!(0)  コメント(0) 

めまい 3 〜 偏食体質 [健康]

ヤバイ!、めまいが、ぐる[台風]から、ぐるぐる[台風]へ、悪化してきました。
しかも頻度も上がり、夜中トイレに起きた時など、気をつけないとよろけてしまいそうになります。
ひどい状態ではないんですけど、相変わらず困ったもんです。
めまいが起きやすい人って、男女比では女性の方が多く、自律神経が乱れている人とか、貧血気味な人、虚弱体質な人だそうです。
自律神経って言われてもよくわからないです?。
血液検査の結果から、貧血気味というのは当たってるかも?。
十分人並み以下の体ですが、さすがに虚弱体質ではないとは思いますけど(笑)。

犯人は貧血なのでしょうか?。
鉄分の多い物を食べなさいということなのでしょうか。
鉄分の多い食べ物は、ほうれん草、レバー、こんにゃく、のり、ひじき、などだそうです。
せいぜい。こんにゃく、のり、ひじきを頑張って食べましょうか!。
でも、レバー駄目なんですよね、大嫌いなんです!。
私、子供の頃から偏食気味で、決まった物しか食べませんでした。
あまりの偏食に、母を泣かせてしまったこともあります。
だから大きくなれなかったんだと思います。
生野菜は大丈夫ですが、特に苦手なのが生系です。
生肉駄目(よく焼けば大丈夫)、生魚も基本的に駄目(イカとか蛸なら少量OK)、つまりお刺身や握り寿司も、ホテルに泊まった時など以外滅多に食べません。
握り寿司が駄目と言うと、みなさん、信じれれないという顔で私を哀れんでくれます(笑)。

ほっと○っとの数少ない魚弁当メニュー。
サバ弁当.jpg
以前焼き魚も駄目でしたが、健康のため今は無理して食べてます。
大人になってだいぶ食生活を改善させたつもりですが、「三つ子の魂百まで」とのことわざ通り、偏食の根っこは変わっていないようです。
nice!(0)  コメント(0) 

めまい 2 [健康]

予想通り、めまい、再発しました!。
相変わらず右に頭を振るとめまいが起こります。
症状は前2回に比べると軽めで、ぐるぐるぐる[台風]、ではなく、ぐる[台風]、で終わり、2、3秒で治ります。
軽くても鬱陶しいのは同じで、寝るとき時などは目を閉じながら横になります。
目を閉じてると周りが見えず、[台風]ぐる、が、わからないので(笑)。
もっとも、右に頭を振ると常にめまいが起こるので、その度に目を閉じるわけにもいきません。
うっかりちょっと強めに頭を動かしてしまうと、「あっ!、失敗!」ぐる[台風]、となります。
さて、今回のめまいはどのくらい続くのでしょうか?・・・。

あああああっ!、めまいは、もー嫌だ!。

健康診断ー結果 [健康]

健康診断の結果が出ました。
胃、肺、大腸、今のところ大丈夫のようです。
その他の一般健康診断も概ね良好で問題ないようですが、相変わらず貧血検査などの項目で(毎年多少上下するも)値が低いです。

貧血項目.JPG

赤血球ー417 (男正常値 430ー570) (女正常値 380ー500)

血色素ー12.8 (男正常値 13.1以上)(女正常値 12,1以上)

ヘマトクリットー38.2 (男正常値 42ー53)(女正常値 37ー47)

このうち「ヘマトクリット」とは血液の濃さらしいです。
値が大きければ血液は濃く、小さければ血液は薄いということですね。
値は大きくても小さくでも駄目で、小さければ貧血に、大きければ血がドロドロになって血栓を起こしやすくなるそうです。
どうやら私、血が薄いらしいです(笑)。
でも、めまいは起こしても貧血ではないような気がするのですが?。
もちろん根拠はありません、ただそんな気がするだけです。
訳あって血栓症を恐れていますが、コレステロール値も問題なく、血もドロドロでなくてホッとしています。
でも、よく数値を見ると、もし女性なら値は多少低くてもすべて正常値範囲内なんですよね。
ちなみに、肝機能のクレアチニンの値ー0.74、男正常値 0.8ー1.2、女正常値 0.6ー0.9。
男女で正常範囲が異なる項目はなぜかみんなこんな値なんです。
う〜ん!・・・、これは、やっぱり!・・・・・・・かも。

※おととい久しぶりにめまいを発症!。但し、1回きりでその後は起こらず。
ああ、変な体だ・・・。